The Ten10

日々の出来事を書くだけのブログです。ごゆっくりどうぞ。※不定期更新

最近のこと

ご無沙汰です。天です。テストがあったりしてブログなんて書いてる場合じゃなかったから許せ。

 

さて...

最近Twitterの一部の界隈で話題になっているこれ、知ってますか?  

『通勤中の電車やバスで吊革に頼らないで体幹レーニング!』...だそうだ。何でかはイマイチよくわかんないけどすごい発想だ。こいつは通勤中の電車に乗ったことがないブルジョワかて。

危険なんすよ。これが。余程体力があってもキツすぎて倒れちゃうからこういうのは腹筋6LDKになってからやろうな。

ちなみに私は地下鉄に乗っている時にオーバーラン(本来の停止位置を過ぎてしまうこと)にあったことがあって地下鉄という条件も相まってめっちゃ体が揺れました。ちなみに非常減速度(電車がかけられる一番強いブレーキ=これを非常ブレーキといいこれの減速度を非常減速度という)は4.5km/h/s(時速4.5㌔㍍毎秒)でありこれは単純計算で90km/hで走行している鉄道車両が20秒で停止できる...といったことである。普段の地下鉄では起動加速度(停車している状態より発車するときの速度)は3.3km/h/sなのでその時の衝撃を考えれば4.5km/h/sの衝撃を考えることなど余裕であろう。

 

...といったように、電車内で吊革に捕まらないことは愚問であるのでやめよう。というのが私の結論である。異論は認める。